<< 「アイアンフォスル杯」、お疲れ様でした! | main | ポプレボ!14のレイヤーさん! >>

燃えシュー2daysの模様を先行でお届け!

こんばんは、めがぎがです。

少し遅くなりましたが、今回は、2/26・27に開催致しました「燃えシュー2days」の模様を、お知らせ致します。
1日目の「梅本竜氏・トークライブ」に関しましては、現在トークを原稿に起こしている最中ですので、少々お待ち頂ければと思います(ゴメンナサイ…)。

---------
●1日目:梅本竜さんトークライブ

「赤い刀」「EVE バーストエラー」「YU-NO」等の作曲家であります、梅本竜さん(http://ryu-umemoto.com)をタイトーステーション福岡天神店(天体)にお迎えして、トークライブを実施致しました。
(プライベートで九州に立ち寄ったついでに参加頂けたそうで、お忙しい中でしたがお越し頂き、嬉しい限りです!)

梅本竜さん3
梅本竜さんと、自作品「赤い刀」。

今回の内容をちょろっとだけ…。

・今回は夜行バスで移動。もう夜行バスでの移動は無理だー!(某大泉さんと同じ心境(笑))
・XBOX360「ぐわんげ」のOPサウンドは、「赤い刀」マスターアップ後に作業開始
・だから本人曰く「赤いぐわんげ」と呼ぼう!
・「赤い刀」では、ボツにした曲は殆どありませんでした。
 実は2面の曲は、十数年以上前に作ってた曲で、アドベンチャーゲームの音楽作成時に、シューティングゲームを作るのなら…と思い、作った曲でした。
・ラスボスの曲は、どうしてもテンションが高い曲を作らなければいけない為、気が付いたら、自分が作る曲が殆ど同じように聞こえてしまう事が、辛かったです(笑)
・今、色々と日本国内を周ってます。色々な武将をチェックする事が多いですね(!?)
・梅本さん本人も赤い刀を皆さんの前でお披露目プレイ。5面中盤まで行ける程の腕だったり!
・プレイヤーの中で一番人気な曲は、ステージ5ですね。
・「赤い刀サウンド」は和風とロックのステキな融合!次はプログレッシブで行きますか?→笑ってました^^;
・知人と一緒に就職活動→知人が就職決まった!→俺も就職決まった!→仕事します!→何故か一緒にケイブで仕事する事に…!
・PCでの一番のおすすめサウンドの作品は「XENON」。
・会場にお越しの方は、殆どの方が「アドベンチャー」で知った方!
・新作「インスタントブレイン」は期待していいかも!
・そんな中でもポプレボ!に参加されてた方もいらっしゃって嬉しい限り。
・梅本さん曰く「WACさんと一緒に仕事した事もあったような…」

梅本竜さん2
DMtetsuさんの1コインクリアプレイをバックに、梅本竜さんに曲の紹介を頂きました。
余談ですが、その後DMtetsuさんは、赤い刀「壱号機」で、全一を取りました!
(月刊アルカディア・ハイスコア全国集計より)


●アンプに助けられた
赤い刀等の現行のケイブの基板は、グラフィックスと音楽のメモリが別々になっています。
で、その音楽用メモリが「6メガバイト」しか無いのです。
今はデジカメで2,3枚写真を撮れば、直ぐにそれ位の容量に到達しますよね?
なので、音楽のループや構成等には、凄く気を遣いました。大変でした。

肝心の楽曲の出力は、12khzで圧縮を色々しています。
音楽媒体で言うなれば、AMラジオ以下の音質です。
しかしそこは基板上の「アンプ」に助けられているところがかなり大きく、ゲームセンターで再生しても、それ程違和感無く聞こえるようになっています。
本当はFM音源で鳴らしたいのですけどね。メモリの事も心配ないですし(笑
なので、楽曲作りでは、明らかに家庭用ハードの方が作りやすいですね。

あと、ボス戦のベース等の音は「悲鳴」を意識して、周波数等もコントロールして作ってます。
やはり「ゲーセンに響く音」を意識して音楽作る事は重要ですから。


この続きは、特設ページの更新をお楽しみに!

--------
●2日目:シューラブ。2007 シューティング技能検定バトルトーナメント2

今回、時間的都合でトラサビブログ。に原稿を出せなかったので(汗)、少々少なめの人数ですが、最初は10人、その後13人以上集まりました。
今回は技能検定〜と「射ウォッチ」をプレイ致しました。

シューラブ2-4
このライブモニター、ステキ!ナイス!(笑)

・えす☆さまさん、相変わらず強い!結局優勝(笑)
・「シューラブ。はファミコンで言うところの『マリオブラザーズ』、だ」
・めがぎがはボーナスゲームIIでボムを取った後、画面外から出てきた的に速攻で辺りボカーン(笑)
・ファイナリストには、シューラブ。を3回程度しかプレイしてない人が勝ち進むという、凄い方が現れる!
・みんな大好き「決闘」は、フライング気味の人、多数!
・やっぱりシューラブ。はいいわー!こんな対戦を続けてやっていきたいね!
(体感値ですが、燃えシューのプレイイベントでは、シューラブ。が一番盛り上がります)

そして、最後は10秒間の連射力を測る、これまたお馴染み「射ウォッチ」が再三の登場。
初めてご覧になり、「これって稼動されてるのですか?」「NAOMI基板使って、そこまで作るとは…!」と驚かれた方もいらっしゃいました。
こすり連射、ピアノ連射、両手を使っての連射、などなど…
いわゆる「けいれん連射」で1秒間16連射を決めた人もいたり、連射のみの内容でしたが、凄く盛り上がりました。

因みに、イベントの最後に、えす☆さまさんが、
「連射力を高める為には、爪を切る、プレイングをしっかりとするだけでなく、「筋トレ」も必要です。実際イベントの2週間前からは、筋トレを行い、体調のコンディションを整えます。STGは瞬発力だけでなく、持久力も必要になりますからね」
とおっしゃってました。

さすが…言葉の重みが…ありますね!!

今回の優勝商品は、サクセス様提供「ライデンファイターズエイジス」のサウンドトラックでした。
後はビンゴ大会にて、タイトー様提供「ダライアスバーストアナザークロニクル・ボールペン&特製ステッカー」、関東の有志提供「旋光の輪舞&星霜鋼機ストラニア(グレフ)」NESiCAxLIVE用ICカード等を配布しました。

シューラブ2-2
準備段階。えす☆さまさん、めがぎがの二人でセッティング作業中。


---------
燃えシューも運営し始めて、もうすぐ一年です。
まだまだSTG関連のプレイヤーが根付くまでには時間がかかりますが、今回のようなイベントで少しづつ認知されて、九州のSTGシーンが盛り上がる事を期待したいですね!
勿論Webサイトも含めて、ですけどね。

さて、次回の燃えシューは、4月中旬の開催にて考えています。
次回も特別編になる可能性が高いですが、また楽しい事をやっていきたいと思いますので、次回も是非参加の程、お待ちしております!

尚、次のアヴァゲのイベントは、4月3日(日)ポップンミュージック「ポップンレインボー!15」です。
気になる方は、是非こちらもチェックをお願いします!


JUGEMテーマ:ゲーム
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered by
IMAGE STAFF.
無料ブログ作成サービス JUGEM