福岡市とゲーム業界の密な繋がり。

こんばんは、めがぎがです。

またまた更新に間が空きまして、申し訳ありません。

今回は、去る3月18日(日)福岡市のアクロス福岡にて開催されました、「ゲームファン集まれ!GAME FAN in FUKUOKA」(福岡ゲーム産業振興機構(GFF・九州大学・福岡市)主催)に行って来ましたので、その模様をお届けしたいと思います。

元々福岡はゲームメーカー(パブリッシャー・ディベロッパー)が多く、沢山の作品を手掛けているものの、中々福岡発をアピールする事がありませんでした。

そこで、福岡市が「産・学・官」にてゲーム事業の支援・振興をを打ち出すと共に、「ゲーム都市フクオカ」をアピールする為の、ユーザーを含んだ形でのイベントを開催しました。

今回は、その中でも、特に「産・学・官」の連携、そして今後の福岡の発展を占う「GFFビジョントーク」の模様を、お届けしたいと思います。

JUGEMテーマ:ゲーム

続きを読む >>

震災後のゲームセンターのあり方とは?

こんばんは、めがぎがです。

明日で、「東北地方太平洋沖地震」の発生から、一週間が経過します。
現在も、地震の影響が続いています。

そんな中、現在のアミューズメント(ゲームセンター)業界の動向は、どのような状態でしょうか。
私が分かる範囲内でのニュースソースを纏めてみました。

続きを読む >>

「アイアンフォスル杯」、お疲れ様でした!

こんばんは、めがぎがです。

先日のダライアスバーストアナザークロニクル「争奪!アイアンフォスル杯」、参加されました皆さん、本当にお疲れ様でした。

アイアンフォスル杯1

今回、タイトーステーション福岡天神店(以下天体)側の運営は、私個人にお話を頂き、運営致しましたが…
何と運営日前日に打診(爆笑)
でも、全然問題ないんですけどね(笑)
#結局、いつもの「燃えシュー」と同じ感じの運営になりました(笑)

他の地区の運営は分かりませんが、天体では、以下の形で運営しました。

・序盤は会場に一人でお越しになられている方々同士をマッチング
・メインプレイは、既に「ガチ」でチームを組まれている方々にフォーカスする

今回のイベント趣旨は、4人で記録を出す、というスコアアタックの要素が強いですが、その一方で、「協力プレイを楽しむきっかけ作り」の目的もあります
その為、「ガチ」でスコアを狙う皆さんには、出来るだけ良い環境でスコアを狙う場を提供する一方、「その時に集まった方々で4人でプレイをしたよ!」という、例えで言うならば、大学の「記念受験」ならぬ「記念プレイ」が出来ればと思い、運営を行いました。
続きを読む >>

ゲーセンの「聖地」って、どんな基準なのだろう?

こんばんは、めがぎがです。

今日、関係者の方と「ゲームセンターの”聖地”って、どういう意味だろう?」とお話する機会がありました。

プレイヤーの中での「聖地」の判断としてよく挙がる事としては、
「強い相手がいる」
「ラインナップが豊富」
「プレイヤーの居心地が良い」
「何より遊びに来たくなる」
というものが多いみたいです。
しかし、そのような名が馳せるゲーセンも、最近は縮小・閉店する状況をよく目にします。
これでは、本当に「聖地」としての意味があるのだろうか…?
気になります、よね…。

BDB5・福岡千葉通信対戦2
一タイトルの「聖地」として、盛り上げる為には…?
(写真は2008年1月開催「アクエリアンエイジ・オルタナティブ ブレイカーズデッキバトル5(福岡)」(タイトーステーション福岡天神店)にて開催時の模様)


----------

続きを読む >>

月刊アルカディア・ゲームセンターイベントリストが終了となります

今回、最後のアルカディア「ゲームセンターイベントリスト」の原稿を書きました。
5月のアヴァロンの鍵・鍵聖戦シリーズ2010(アヴァロンズゲート「弐」)、燃え燃え!シューティングNights!第弐夜、6月のポップンレインボー!10の原稿と共に、(採用の可否は関係なく)、私が想った内容のコラムと共に送付しました。
コラムは…魂を込めて書きました!!

足掛け8年間続いたゲーセンイベントが、今度も続いて、人と人が知り合ういいきっかけになりますように…。
ゲーセンのイベントは、プレイヤー同士の大切なコミュニケーションの場ですからね!!

皆さんが思うゲーセンイベントの理想とは、何ですか?
色々とお聞きしたいです。
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered by
IMAGE STAFF.
無料ブログ作成サービス JUGEM