燃えシュー2daysの模様を先行でお届け!

こんばんは、めがぎがです。

少し遅くなりましたが、今回は、2/26・27に開催致しました「燃えシュー2days」の模様を、お知らせ致します。
1日目の「梅本竜氏・トークライブ」に関しましては、現在トークを原稿に起こしている最中ですので、少々お待ち頂ければと思います(ゴメンナサイ…)。

---------
●1日目:梅本竜さんトークライブ

「赤い刀」「EVE バーストエラー」「YU-NO」等の作曲家であります、梅本竜さん(http://ryu-umemoto.com)をタイトーステーション福岡天神店(天体)にお迎えして、トークライブを実施致しました。
(プライベートで九州に立ち寄ったついでに参加頂けたそうで、お忙しい中でしたがお越し頂き、嬉しい限りです!)

梅本竜さん3
梅本竜さんと、自作品「赤い刀」。

今回の内容をちょろっとだけ…。

・今回は夜行バスで移動。もう夜行バスでの移動は無理だー!(某大泉さんと同じ心境(笑))
・XBOX360「ぐわんげ」のOPサウンドは、「赤い刀」マスターアップ後に作業開始
・だから本人曰く「赤いぐわんげ」と呼ぼう!
・「赤い刀」では、ボツにした曲は殆どありませんでした。
 実は2面の曲は、十数年以上前に作ってた曲で、アドベンチャーゲームの音楽作成時に、シューティングゲームを作るのなら…と思い、作った曲でした。
・ラスボスの曲は、どうしてもテンションが高い曲を作らなければいけない為、気が付いたら、自分が作る曲が殆ど同じように聞こえてしまう事が、辛かったです(笑)
・今、色々と日本国内を周ってます。色々な武将をチェックする事が多いですね(!?)
・梅本さん本人も赤い刀を皆さんの前でお披露目プレイ。5面中盤まで行ける程の腕だったり!
・プレイヤーの中で一番人気な曲は、ステージ5ですね。
・「赤い刀サウンド」は和風とロックのステキな融合!次はプログレッシブで行きますか?→笑ってました^^;
・知人と一緒に就職活動→知人が就職決まった!→俺も就職決まった!→仕事します!→何故か一緒にケイブで仕事する事に…!
・PCでの一番のおすすめサウンドの作品は「XENON」。
・会場にお越しの方は、殆どの方が「アドベンチャー」で知った方!
・新作「インスタントブレイン」は期待していいかも!
・そんな中でもポプレボ!に参加されてた方もいらっしゃって嬉しい限り。
・梅本さん曰く「WACさんと一緒に仕事した事もあったような…」

梅本竜さん2
DMtetsuさんの1コインクリアプレイをバックに、梅本竜さんに曲の紹介を頂きました。
余談ですが、その後DMtetsuさんは、赤い刀「壱号機」で、全一を取りました!
(月刊アルカディア・ハイスコア全国集計より)


●アンプに助けられた
赤い刀等の現行のケイブの基板は、グラフィックスと音楽のメモリが別々になっています。
で、その音楽用メモリが「6メガバイト」しか無いのです。
今はデジカメで2,3枚写真を撮れば、直ぐにそれ位の容量に到達しますよね?
なので、音楽のループや構成等には、凄く気を遣いました。大変でした。

肝心の楽曲の出力は、12khzで圧縮を色々しています。
音楽媒体で言うなれば、AMラジオ以下の音質です。
しかしそこは基板上の「アンプ」に助けられているところがかなり大きく、ゲームセンターで再生しても、それ程違和感無く聞こえるようになっています。
本当はFM音源で鳴らしたいのですけどね。メモリの事も心配ないですし(笑
なので、楽曲作りでは、明らかに家庭用ハードの方が作りやすいですね。

あと、ボス戦のベース等の音は「悲鳴」を意識して、周波数等もコントロールして作ってます。
やはり「ゲーセンに響く音」を意識して音楽作る事は重要ですから。


この続きは、特設ページの更新をお楽しみに!

続きを読む >>

燃えシュー2daysお疲れでした!&次回タイトル候補発表!

 
こんばんは、めがぎがです。

改めて、先日の燃えシュー2Days、本当にありがとうございました!

燃えシュー・トークライブ1

燃えシューシューラブ。

イベント内容は、後日アヴァゲに掲載していきますので、是非お楽しみにお待ち下さいませ!

さて、今回は、次回開催時の「燃えシュー」ナンバリングの回でプレイしたいタイトルを公開致します。
続きを読む >>

今週末はSTG三昧ですよ!

こんばんは、めがぎがです。
かなり久しぶりの更新となりまして、申し訳ございません(汗)

さて、今週末は燃えシュー側のイベント「梅本竜氏・トークライブ」「シューラブ。20
07 技能検定バトルトーナメント2
です。
タイトーステーション福岡天神店さん(以下天体)がSTGで熱くなる二日間!です。
もう各方面で色々な告知をしていますので、チェック済みだと思いますが・・・今回は
その「見所・楽しみ所」をお知らせします。


「梅本竜氏・トークライブ」ですが、今回、「赤い刀」のプレイ画面をバックに、梅本
さんに曲のこだわりの解説を入れて頂く予定です。
しかもただの曲解説ではなく、ゲーム中の演出と音楽の関係に合わせた解説の為、ゲー
ムと音楽が、更に深く楽しめる事うけあいです。

尚、プレイは動画たれ流しではなく、当日1コイン一周プレイを生でお披露目します(
!)
そのスーパープレイを披露するのは、福岡のシューター、DMTetsuさん。
梅本さんの解説をバックにプレイという、正に責任重大とはなりますが(!)ウォーミ
ングアップも着々と進んでいる様子です。
尚、トークライブは、ゲームミュージックの作成話なども伺えますので、「ポプレボ!
」参加者の方にも、是非お越し頂きたい内容ですね。
(音ゲープレイヤーの方にも、STGに触れて頂くいいきっかけになりますよ!)

そして日曜日の「シューラブ。2007〜」は、2010年3月に立ち上げました第一回目の燃
えシューの「続編」となります。
今回はシューラブ。スーパープレイヤーの「えす☆さま」さんの協力の下、プレイ動画
撮影や、プレイ中の駆け引きを楽しめる演出など、正に「燃えシュー」らしい展開が期待出来そうです。

今回は、各メーカーさんからのお知らせや、当日お越しの方だけが楽しめる内容など盛
りだくさんですので、お時間のある方は、是非天体地下一階までお越し下さいませ!

「こうやって稼ぐのだ!2010 in 福岡」イベント直前!

こんばんは、めがぎがです。

遂に、開催時間まで残りわずかとなりました、アヴァゲ初のゲストイベント、こうやって稼ぐのだ!2010 in 福岡

当日主役のINHの池田さん達は、何と東京より「車」で移動するそうですよ!
無事に福岡に着く事を祈ってます…。
安全運転でお願いしますね!>関係者御一行様

あと、今回の告知を、各個人Blog/Webや、大阪のゲーム探偵団さんや北海道のゲームショップ1983さん等をはじめとした各ゲーム関連Webでも取り上げて頂き、本当に嬉しい限りです。

繰り返し申し上げますが、私達が使えるスペースは、本当に「狭い」です。
また、つたない進行になるかとも思いますが、出来る限り頑張りますので、それでも温かい目で見守って頂ければ、嬉しい限りです。

あと、遠くよりお越しになられる皆さんへ。。。
タイトーステーション福岡天神店周辺には、駐車場が余りありませんので、公共交通機関を使う事を強くオススメします。
福岡市営地下鉄・天神駅からは、新天町方面へ歩いて3分程度です。
(分からない場合は、近くの親切なおねえさん&おにいさんに聞いてみよう!)

それでは、宜しくお願い致します!

「こうやって稼ぐのだ!2010 in 福岡」ポスター作成&完成!

こんにちは、めがぎがです。

先日よりアヴァゲでも告知しております、超緊急開催イベント、「こうやって稼ぐのだ!2010 in 福岡」ですが、今回、ポスター出来上がりました!(SE:ジャジャーン)

こうやって避けるのだ!

今回はイベントの為に、コナ研の藤崎景子さんよりステキイラストを頂きましたので、それを利用して作成致しました。

内容はロードブリティッシュの擬人化、グロブダー、イメージファイトの主人公、バックには沙羅曼蛇という、豪華てんこ盛りのステキイラストです!

アヴァゲ(アドヴァンスドゲームズ)内等に展開致しましたので、イベント告知(Updateしてます!)と合わせてご覧下さいませ!
(告知ページには、ちょっとだけ高解像度のイラストも掲載してまっす)

てな訳で、遂に開催まで一週間を切りました…。
今回は「6/19にイベントを実施する事に意義がある」と思っていますので、緊急準備である事はご了承下さい…。
「人多い上に狭いよ!(怒)」という事言わないで下さいね、ヘコみますので(汗)
それでもお越し頂ければ、本当に嬉しい限りです!

アヴァゲ設立後初めてのお客様をお呼びしてのイベントですし、盛り上げていきたいと考えておりますので、ご協力&ご理解の程、宜しくお願い致しますッ!!

「燃えシュー第弐夜」、準備快調

こんばんは、めがぎがです。

いよいよ今週末開催となりました「燃えシュー第弐夜」ですが、本日各種ページを更新しておりますので、是非ご覧下さいね。

それにしても、今回の参加人数がどれだけになるのか、未知数です…。
特に「オメガファイター」を求めて、プレイヤーが集まって頂けるのか…その不安は尽きないですが、前回優勝者が選択したタイトルですから、今回も前回参加者をはじめとして集まって頂けるもの…と思いたいです(汗)

本日木曜日は、天体のシューティングコーナーは100円2プレイ設定です!
これを機に、オメガファイターを練習しにいきましょう!!
(2プレイというのは、かなり大きいと思います…)
勿論、○万点ボーナスの練習をするのも…って、あれ難しいですわ。。。
私は無理です、えぇ無理です(涙)

「燃え燃え!シューティングNights!」第弐夜・開催です!

福岡でシューティングゲームの盛り上がりを持続させたい!
という事で、前回より旗揚げしました「燃えシュー」ですが、今回第2回目を実施する事となりました。
Webでの告知が遅くなり申し訳ありません…

今回は前回の予告とおり「オメガファイター」1面スコアアタックです!
ぜひ皆さんの参加をお待ちしております。
ただ今事前エントリーも受付中です!

燃え燃え!シューティングNights!第弐夜

■「燃え燃え!シューティングNights!」第弐夜
「オメガファイター」1面スコアアタック!


●開催日:2010年5月22日(土曜)
(17時受付・18時開始)
●開催場所:タイトーステーション福岡天神店
(福岡県福岡市中央区天神2-6-35 サザンクロスビル)
●参加費:200円
●参加条件:16歳以上
●イベント所要時間:約3時間程度
※イベント終了後はごはん会を近くの居酒屋で行います。(一人3,000円程度です)

【レギュレーション】
・1面をスコアアタックにて競います。
・2トライ制、スコアが高い分を記録とします。
・コントロールパネルは1P側を利用します。
・同一スコアの場合は、以下の順で上位を決めます。
 残機の数が多い方→1面クリア時の平均倍率の上位→じゃんけん
・上位3人がファイナリスト(決勝)に進出します。
・決勝は、2面までのスコアを1トライ制で決めます。

【優勝者の特典】
・優勝者は模範プレイお披露目会あり+次回のイベント決定権?があります。
・第3回目も「1面のみのスコアアタックプレイ!」を実施予定です。
 その中で競って頂く選定済みタイトルを一つ選択する権利が得られます。
(該当タイトルは当日発表します)

【受付方法】
下記のメールアドレスまでお願いします。
info(at)projectag.net
(題名は「燃え燃え!エントリー」と記入をお願いします)
勿論当日受付も行います。

イベント告知は、月刊アルカディア2010/06月号内「ゲームセンターイベントリスト」及び「ハイスコア全国集計」内コラム(写真付きで前回の模様も掲載しています!)にも記載しております。

あ…今回も色々なネタを準備しておりますので、そちらも是非お楽しみに!!

福岡のSTGシーンを盛り上げていく為に…
今回も皆さんの参加を心よりお待ちしています!
宜しくお願いします!

「燃えシュー」第弐夜…鋭意企画中です。

あ、最初に告知だけちょろっと(笑)
トライアングル・サービスさんのWeb内にあります「シューティングラブログ。」にて、「燃えシュー」のレポートを全3回の内容で執筆中ですので、宜しければご覧下さいね!


で、今回のお話は、次回の「燃えシュー」から実施します「1面スコアアタック」に関してです。
いやー、選択されたゲームは、まさかまさかの「オメガファイター」となり、今か今かとタイトーステーション福岡天神店さん(以下天体)に入荷されるのを首を長くして待っている、めがぎがです(笑)
マネージャーさん…宜しくお願いしまっす!

で、その「オメガファイター」ですが、プレイされた事がある方はお分かりかと思いますが、実は1面がかなり短いんですよね。
1面のみで約2分ちょい。
2面も含めれば約4〜5分程度。


てな訳で、幾つかプレイ案があるのですが…
まずは以下のルールは確定です。

●プレイは1人2トライ(例えで言うならスキージャンプと同じ方式です)
●2トライの中で、スコアが高い方を公式記録として、集計する


そして、メインのプレイ方式を、次の3つの案にて考えています。

(1)全員1面のみプレイする
(2)全員2面までプレイする
(3)予選は1面のみ、ファイナリスト(決勝)を上位3人を選択し、2面までを1トライにてプレイさせる


皆さんなら、どのスタイルが良いと思いますか?
進行時間と充実度を考えて、色々と模索していきたいと思いますので、皆さんのご意見を頂ければ嬉しいです!

----------

あと、次回の燃えシューですが、以下の日程で考えています。

第1希望・5月22日(土曜日)18:00-
第2希望・6月12日(土曜日)18:00-


只今天体側との交渉中ですので、追ってアヴァゲにてお知らせしますね!
宜しくですッ!

かなり久々の更新です(笑)

どうも、めがぎがです。

数年ぶりの更新という、
超ていたらく(笑)


この間にも、実は色々なイベントをやっていたんですよー。
特に「自重しないポップンのイベント」ポップンレインボー!で、自重しないポッパーとコスプレ自由!が、むっちゃ楽しすぎました(笑)

てな訳で、ポプレボ!9の話はまた後で記入しますが、今回はアヴァゲが久々に立ち上げる新規イベントの紹介でございます。

福岡でシューティングゲームオンリーのイベントを立ち上げたい!
という事から生まれたイベントですが、結構気合入っています。
ポプレボ!をポッパーの集う場所とするならば、これはシューターが集い、語れる場所だ!という感じのものですね。

個人的にも凄く楽しみなイベントです。
こちらにも興味がある方は、是非ご参加下さいね。

-----------

燃え燃え!シューティングNights! Vol.1

シューティングオンリーイベント
『燃え燃え!シューティングNights(ナイツ)!』Vol.1
(略称「燃えシュー」)
「シューティングラブ。2007」シューティング技能検定バトルトーナメント

【開催場所】
日時:2010年3月13日(土曜)受付17:00〜・開始18:00〜
場所:タイトーステーション福岡天神店
(福岡県福岡市中央区天神2-6-35 サザンクロスビル)
http://www.taito.co.jp/gc/details/south/fukuoka/sgc00244/index.html
参加費:200円
参加枠:最大24人

【レギュレーション】
・2人同時プレイで「ゲーマー年齢」が若いプレイヤーが勝ち抜くトーナメント方式
(ゲーマー年齢が同一の場合はスコアの高いプレイヤーが勝ち抜け)
※シューティングラブ。甲子園ルール準拠です
・じゃんけんにて勝者が1P側・2P側の選択を行います。
(場合によっては対戦台を設置するかもしれません)
・エントリー数により敗者復活戦あり(ルールは当日発表)

【優勝者の特典】
・優勝者は模範プレイお披露目会あり+次回のイベント決定権?あり
・第2回目は「1面のみのスコアアタックプレイ!」を実施予定です。
 その中で競って頂く選定済みタイトルを一つ選択する権利が得られます。
(該当タイトルは当日発表します)

【受付方法】
下記のメールアドレスまでお願いします。
info(at)projectag.net
(題名は「燃え燃え!エントリー」と記入をお願いします)
勿論当日受付も行います。

【諸注意・その他】
・イベントは18時からとなりますので、参加者は16歳以上の方限定となります。
・イベントの詳細に関しましては、「アドヴァンスドゲームズ」をご覧下さい。
・イベント終了後、近くの居酒屋で簡単なごはん会を考えております。
 参加ご希望の方は、エントリー時にご連絡下さい。

【CREDIT】
主催:アドヴァンスドゲームズ(http://projectag.net) / タイトーステーション福岡天神店
Special Thanks to 有限会社トライアングル・サービス / 株式会社アイエヌエイチ

---------------

繰り返しますが、福岡もシューティングで盛り上げたいです!
質素かつ手作り感満載のイベントにはなりますが、皆さんのご参加、心よりお待ち致します!
そして、アヴァゲ内のページもチェックして頂きながら、ご意見ご希望もお待ちしていまっす。

あ、イベントに協力頂ける皆さんも大絶賛募集中です。
こちらでも、弱小なおいらに愛の手を!(パンッ)

質問等はこちらまでお気軽にどうぞっ。
メール:info(at)projectag.net
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered by
IMAGE STAFF.
無料ブログ作成サービス JUGEM