こんばんは、めがぎがです。
少し遅くなりましたが、今回は、2/26・27に開催致しました「燃えシュー2days」の模様を、お知らせ致します。
1日目の「梅本竜氏・トークライブ」に関しましては、現在トークを原稿に起こしている最中ですので、少々お待ち頂ければと思います(ゴメンナサイ…)。
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●1日目:梅本竜さんトークライブ
「赤い刀」「EVE バーストエラー」「YU-NO」等の作曲家であります、梅本竜さん(http://ryu-umemoto.com)をタイトーステーション福岡天神店(天体)にお迎えして、トークライブを実施致しました。
(プライベートで九州に立ち寄ったついでに参加頂けたそうで、お忙しい中でしたがお越し頂き、嬉しい限りです!)
今回の内容をちょろっとだけ…。
・今回は夜行バスで移動。もう夜行バスでの移動は無理だー!(某大泉さんと同じ心境(笑))
・XBOX360「ぐわんげ」のOPサウンドは、「赤い刀」マスターアップ後に作業開始
・だから本人曰く「赤いぐわんげ」と呼ぼう!
・「赤い刀」では、ボツにした曲は殆どありませんでした。
実は2面の曲は、十数年以上前に作ってた曲で、アドベンチャーゲームの音楽作成時に、シューティングゲームを作るのなら…と思い、作った曲でした。
・ラスボスの曲は、どうしてもテンションが高い曲を作らなければいけない為、気が付いたら、自分が作る曲が殆ど同じように聞こえてしまう事が、辛かったです(笑)
・今、色々と日本国内を周ってます。色々な武将をチェックする事が多いですね(!?)
・梅本さん本人も赤い刀を皆さんの前でお披露目プレイ。5面中盤まで行ける程の腕だったり!
・プレイヤーの中で一番人気な曲は、ステージ5ですね。
・「赤い刀サウンド」は和風とロックのステキな融合!次はプログレッシブで行きますか?→笑ってました^^;
・知人と一緒に就職活動→知人が就職決まった!→俺も就職決まった!→仕事します!→何故か一緒にケイブで仕事する事に…!
・PCでの一番のおすすめサウンドの作品は「XENON」。
・会場にお越しの方は、殆どの方が「アドベンチャー」で知った方!
・新作「インスタントブレイン」は期待していいかも!
・そんな中でもポプレボ!に参加されてた方もいらっしゃって嬉しい限り。
・梅本さん曰く「WACさんと一緒に仕事した事もあったような…」
●アンプに助けられた
赤い刀等の現行のケイブの基板は、グラフィックスと音楽のメモリが別々になっています。
で、その音楽用メモリが「6メガバイト」しか無いのです。
今はデジカメで2,3枚写真を撮れば、直ぐにそれ位の容量に到達しますよね?
なので、音楽のループや構成等には、凄く気を遣いました。大変でした。
肝心の楽曲の出力は、12khzで圧縮を色々しています。
音楽媒体で言うなれば、AMラジオ以下の音質です。
しかしそこは基板上の「アンプ」に助けられているところがかなり大きく、ゲームセンターで再生しても、それ程違和感無く聞こえるようになっています。
本当はFM音源で鳴らしたいのですけどね。メモリの事も心配ないですし(笑
なので、楽曲作りでは、明らかに家庭用ハードの方が作りやすいですね。
あと、ボス戦のベース等の音は「悲鳴」を意識して、周波数等もコントロールして作ってます。
やはり「ゲーセンに響く音」を意識して音楽作る事は重要ですから。
この続きは、特設ページの更新をお楽しみに!
少し遅くなりましたが、今回は、2/26・27に開催致しました「燃えシュー2days」の模様を、お知らせ致します。
1日目の「梅本竜氏・トークライブ」に関しましては、現在トークを原稿に起こしている最中ですので、少々お待ち頂ければと思います(ゴメンナサイ…)。
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●1日目:梅本竜さんトークライブ
「赤い刀」「EVE バーストエラー」「YU-NO」等の作曲家であります、梅本竜さん(http://ryu-umemoto.com)をタイトーステーション福岡天神店(天体)にお迎えして、トークライブを実施致しました。
(プライベートで九州に立ち寄ったついでに参加頂けたそうで、お忙しい中でしたがお越し頂き、嬉しい限りです!)
今回の内容をちょろっとだけ…。
・今回は夜行バスで移動。もう夜行バスでの移動は無理だー!(某大泉さんと同じ心境(笑))
・XBOX360「ぐわんげ」のOPサウンドは、「赤い刀」マスターアップ後に作業開始
・だから本人曰く「赤いぐわんげ」と呼ぼう!
・「赤い刀」では、ボツにした曲は殆どありませんでした。
実は2面の曲は、十数年以上前に作ってた曲で、アドベンチャーゲームの音楽作成時に、シューティングゲームを作るのなら…と思い、作った曲でした。
・ラスボスの曲は、どうしてもテンションが高い曲を作らなければいけない為、気が付いたら、自分が作る曲が殆ど同じように聞こえてしまう事が、辛かったです(笑)
・今、色々と日本国内を周ってます。色々な武将をチェックする事が多いですね(!?)
・梅本さん本人も赤い刀を皆さんの前でお披露目プレイ。5面中盤まで行ける程の腕だったり!
・プレイヤーの中で一番人気な曲は、ステージ5ですね。
・「赤い刀サウンド」は和風とロックのステキな融合!次はプログレッシブで行きますか?→笑ってました^^;
・知人と一緒に就職活動→知人が就職決まった!→俺も就職決まった!→仕事します!→何故か一緒にケイブで仕事する事に…!
・PCでの一番のおすすめサウンドの作品は「XENON」。
・会場にお越しの方は、殆どの方が「アドベンチャー」で知った方!
・新作「インスタントブレイン」は期待していいかも!
・そんな中でもポプレボ!に参加されてた方もいらっしゃって嬉しい限り。
・梅本さん曰く「WACさんと一緒に仕事した事もあったような…」
DMtetsuさんの1コインクリアプレイをバックに、梅本竜さんに曲の紹介を頂きました。
余談ですが、その後DMtetsuさんは、赤い刀「壱号機」で、全一を取りました!
(月刊アルカディア・ハイスコア全国集計より)
余談ですが、その後DMtetsuさんは、赤い刀「壱号機」で、全一を取りました!
(月刊アルカディア・ハイスコア全国集計より)
●アンプに助けられた
赤い刀等の現行のケイブの基板は、グラフィックスと音楽のメモリが別々になっています。
で、その音楽用メモリが「6メガバイト」しか無いのです。
今はデジカメで2,3枚写真を撮れば、直ぐにそれ位の容量に到達しますよね?
なので、音楽のループや構成等には、凄く気を遣いました。大変でした。
肝心の楽曲の出力は、12khzで圧縮を色々しています。
音楽媒体で言うなれば、AMラジオ以下の音質です。
しかしそこは基板上の「アンプ」に助けられているところがかなり大きく、ゲームセンターで再生しても、それ程違和感無く聞こえるようになっています。
本当はFM音源で鳴らしたいのですけどね。メモリの事も心配ないですし(笑
なので、楽曲作りでは、明らかに家庭用ハードの方が作りやすいですね。
あと、ボス戦のベース等の音は「悲鳴」を意識して、周波数等もコントロールして作ってます。
やはり「ゲーセンに響く音」を意識して音楽作る事は重要ですから。
この続きは、特設ページの更新をお楽しみに!